Bellydance Net

おうちで主に練習している方のための、ベリーダンスガイド

タヒチアンダンス



How To Dance Tahitian/Ori






Heiva 2002 



Canada 2007



varua



nui Vegas



Polynesian Show Les Grands Ballet de Tahiti at InterContinental Tahiti Resort



A Hi'O O Mai




Magic of Tahitian Dance (Dig)
Grands Ballets De Tahiti
Cia - Copeland Int'l
2007-12-18











私はタヒチアンダンスも好きです。


タヒチアンダンスで、ダイエットを目指したり
 

何故タヒチアンかというと、これもやはりベリーダンスといろいろ似ているからです。
骨盤を前後左右に傾ける動きとか、フィギュアエイトもあります。
腰が中心というところが、最大の類似点じゃないかと思います。
もちろん、ベリーダンスも少しずつ練習を続けていますが、
練習すればするほどテクニックの上手い下手が気になってくるようになっちゃったので、
あともう一つ、テクニックを気にしないで、心を無にして躍れる踊り
(そしてできれば、ベリーダンスと似ているもの) をやってみたいと思い、タヒチアンを選びました。

 

DVDにあわせて35分、カラダを動かします。
ちゃんとしたダンスの振り付けもやって、最後はクールダウンの スローテンポな曲でしめくくります。
DVDの背景もキレイなハワイの海だし、
まるで南国の島で過ごしているようにぽわーんとしてきて、癒し効果もあり!




タヒチアンダンスは、フラをやっている人が習うことが多いかな?
でも私の場合は、とあるベリーダンスのダンサーが
フラも練習している、というのを聞いて、タヒチアンに興味を持ちました。


タヒチアンダンスの本がでます。
DVDはついていません。
ですが、ベリーダンスをやっている方なら、 本の説明で動きがわかると思います。
フラをやっている方でも、動きが似ているものもあると思うので、 大丈夫でしょう。

タヒチアンは全体的に、動きが速いです。
手や足は大きく動かしませんが、腰周辺をすごく速くまわしたりします。
ですのでこれも、ピラティスと同じように、コアマッスルのトレーニングになると思います。







タヒチアンダンスのステップ、立ち姿勢



tamau タマウ  ひざを軽く曲げた状態で、腰を左右に動かす
varu ヴァル  腰を8の字に動かす。ベリーダンスの水平フィギュアエイトみたいなもの
afata アファタ  腰の動きで四角い箱を書く。右前、右後ろ、左前、左後ろがコーナーとなる
faarapu ファラプ  amiを早く回転させたもの、ベリーダンスのペルヴィックサークルみたいなもの
teki テキ  爪先立ちで踊ること。膝を軽く曲げることもある
tifene ティフェネ  爪先立ちのまま、膝を深く曲げて中腰になる

↑このページのトップヘ